はじめての富山市 | 運河クルーズと岩瀬さんぽ
富山観光モデルコース|半日で巡る富山の定番スポット
富山市を初めて訪れる方にもおすすめの、半日で巡れる富山観光モデルコースです。
富山駅から徒歩圏の富岩運河環水公園を出発し、運河クルーズで歴史ある港町・岩瀬へ向かいます。
帰りは路面電車で富山駅へ。
短時間の滞在でも楽しみやすく、公共交通で効率よく富山を巡りたい方にもおすすめです。
環水公園は、立山連峰を望む美しい水辺空間。
「世界一美しいスターバックス」がある公園としても知られています。
運河クルーズでは、
水辺から眺める普段とは少し違った富山の景色を楽しめます。
終点の岩瀬は、北前船の寄港地として栄えた港町。
歴史あるまちなみの中に、古い商家や酒蔵、カフェが点在しています。
港町ならではの落ち着いた雰囲気の中で、ゆっくりと散策を楽しめるのも魅力です。
富山駅
いざ、港町・岩瀬へ
2022年4月に新しくなった富山駅北口広場。
バスやタクシーが乗り入れるロータリーや、ゆったりとした歩行者スペースが整備され、より快適に利用できるようになりました。
周辺にはブールバール広場や新たな施設もあり、駅北エリアの新しいにぎわいを感じられます。
富岩運河環水公園
木々の緑と水面のきらめきに癒される「まちなかのオアシス」
富山の自然と富岩運河の歴史を生かした親水公園。
園内には、立山連峰を望む天門橋の展望台やレストラン、かつて「世界一美しい」と称されたスターバックス コーヒーがあり、水辺でゆったりとした時間を過ごせます。
夜はライトアップされ、港町・岩瀬までのクルージング(運行:3月下旬〜11月下旬)も楽しめます。
富岩水上ライン
美しい自然と歴史ある街並みを、運河からゆったり楽しむクルーズ
富岩運河環水公園から港町・岩瀬を結ぶ「富岩水上ライン」。
スタイリッシュなソーラー船や電気ボートで、水辺の景色を楽しめます。途中の中島閘門は、“水のエレベーター”と呼ばれる国内でも珍しい閘門で、迫力ある通航体験が魅力です。
【時刻表】
10:10環水公園発ー11:10岩瀬カナル会館着
13:20環水公園発ー14:20岩瀬カナル会館着
岩瀬大町新川町通り
新旧文化が融合するまちなみを歩く
江戸から明治時代にかけて、北前船の交易で栄えた港町・岩瀬。
今も歴史ある町並みが残り、「旧馬場家住宅」などから当時の面影を感じることができます。近年は、伝統的な建物をリノベーションしたギャラリーやセレクトショップ、ビールパブ、日本酒バー、レストランなども増え、注目を集めています。
富山駅
最後は駅前でお土産選び
駅前でお土産探しを楽しめます。
時間があれば、駅周辺の夕景や夜景、路面電車撮影などもおすすめです。
今回のルートはこちら!
【富岩水上ラインをご利用の方へ】
片道チケット(2,500円)には、路面電車の片道乗車券がセットになっています。
区間:「環水公園→岩瀬カナル会館」または「岩瀬カナル会館→環水公園」