港町さんぽ | 岩瀬エリアめぐり

モデルコース

路面電車でふらり、岩瀬・ 港町へ。

富山市を訪れたら足を延ばしたい、港町・岩瀬。

富山駅から路面電車で約25分、終点で降りれば、そこには北前船の面影が残る岩瀬のまち並みが広がります。歴史ある旧家や酒蔵、日本酒バー、クラフトビール、名物スイーツなどを楽しみながら、富山らしい港町の魅力を気軽に楽しめるコースです。

移動は路面電車と徒歩だけで完結するため、初めての富山観光にもおすすめです。気になる場所を選んで巡ったり、途中でひと休みしたりと、寄り道の自由度が高いのも魅力です。

コースは、町並み散策、旧家見学、ちょい飲み、食べ歩きをバランスよく楽しめる構成。途中で海側の景色も感じながら、港町ならではの開放感やゆったりとした空気を味わえます。

気負わずふらりと歩きながら、岩瀬での時間を楽しんでみませんか。

エリア
富山湾エリア (岩瀬・水橋・四方)
所要時間
3.5〜4時間
半⽇ はじめての富⼭
START

富山駅

ノスタルジックな港町・岩瀬へ

車窓を眺めながら、気軽に“港町トリップ”。
終点下車で迷いにくく、初めての岩瀬散策にも安心です。

富山駅
富山市明輪町1-225
路面電車:富山港線 25分 「岩瀬浜駅」まで
1

5分〜10分

岩瀬カナル会館

岩瀬観光の起点に到着。

岩瀬観光の玄関口にある立ち寄りスポット。
周辺情報を確認したり、お土産を見たり、散策前にひと息ついたりと、港町さんぽのスタートにぴったりです。

一般財団法人岩瀬カナル会館
富山県富山市岩瀬天神町48
詳しく見る

立ち寄りMEMO

岩瀬のまちなみ/岩瀬観光

岩瀬のまちなみ/岩瀬観光

北前船の港町として栄えた岩瀬は、土蔵や廻船問屋が残るレトロな街並みが魅力。 歴史ある建物を活かしたカフェやショップも点在し、まち歩きが楽しいエリアです。

詳しく見る
10分 「岩瀬カナル会館」から「旧家エリア」まで
2

15〜25分

旧馬場家住宅

北前船主の暮らしと商いの面影が残る旧家へ

北前船主の暮らしと商いの面影が残る、岩瀬を象徴する旧家。

建物のスケール感や意匠に触れると、このあとの町並み散策がぐっと面白くなります。写真を撮りたくなるポイントも豊富です。

旧馬場家住宅
営業時間9:00~17:00 年末年始休館
詳しく見る
1分 「旧馬場家住宅」から「KOBO Brew Pub」まで
3

15分〜25分

KOBO Brew Pub

旧馬場家住宅の米蔵を改装したブルーパブ

醸造所併設で、ここならではの限定ビールに出会えることも。
散策の合間に“ちょい飲み”できるのがうれしい一軒です。

昼から気軽に一杯、がこのエリアの楽しみ方。

KOBO Brew Pub
営業時間11:00~18:00 不定休
詳しく見る
3分 「KOBO Brew Pub」から「大塚屋」まで
4

5分

大塚屋

岩瀬名物の“三角どらやき”

岩瀬名物の“三角どらやき”。
薄皮で粒あんを包んだ、食べ歩きにぴったりの一品です。

※売り切れ注意(早めの来店or予約がおすすめ)。売り切れ時は岩瀬カナル会館で購入できる場合もあります。

大塚屋
営業時間8:30~17:00 月曜休み

立ち寄りMEMO

富山港展望台

富山港展望台

港町の“抜け感”を味わうならここ。海と港、岩瀬の町並みまで見渡せ、天気の良い日は立山連峰の眺めも。 無料で立ち寄れるのも嬉しいポイント。滞在目安は10分。

詳しく見る
3分 「富山港展望台」から「沙石」まで
5

15分~30分

沙石

桝田酒造店ゆかりの角打ちスポット

沙石は、セルフで唎酒ができ、限定酒やヴィンテージなど“ここでしか”の出会いも。短時間でも満足度が高い立ち寄り先です。

沙石
営業時間10:00~18:00 火曜休み
詳しく見る
5分 「沙石」から「酒商田尻本店」まで
6

10〜15分

酒商 田尻本店

旅の締めは“岩瀬らしい一本”

持ち帰り用のお酒はもちろん、贈りもの選びにも頼れる酒販店。
桝田酒造店のお酒も豊富にそろい、岩瀬らしい一本を探すのにぴったりです。
旅の締めに、お気に入りの一本を選んでみてはいかがでしょうか。
※あわせて「桝田酒造店」へ立ち寄るのもおすすめです。

酒商田尻本店
営業時間10:00~19:00 月曜休み

立ち寄りMEMO

桝田酒造店

桝田酒造店

岩瀬を代表する老舗酒蔵。 歴史ある建物を眺めながら、岩瀬の酒蔵の雰囲気を感じられます。 お酒の購入も可能ですが、土・日・祝は休業日のためご注意ください。

詳しく見る
路面電車:富山港線 23分 「東岩瀬駅」から「富山駅」まで ※富山港線:約15分間隔で運行
GOAL

富山駅

最後は駅前でお土産選び

路面電車で富山駅へ。

港町の余韻を感じながら、
最後は駅でお土産探しや、夕暮れの風景を楽しむのもおすすめです。

富山駅
富山市明輪町1-225
詳しく見る

今回のルートはこちら!

富山駅→岩瀬浜駅 25分
岩瀬浜駅→岩瀬カナル会館 5分
岩瀬カナル会館 5分
岩瀬カナル会館→旧家エリア 10分
旧馬場家住宅 15分〜25分
旧馬場家住宅→KOBO Brew Pub 1分
KOBO Brew Pub 15分
KOBO Brew Pub→大塚屋 3分
大塚屋製菓店 5分
大塚屋→沙石 3分
沙石 15分~30分
沙石→酒商田尻本店 5分
酒商 田尻本店 10分〜15分
町並みエリア→東岩瀬駅 10分
東岩瀬駅→富山駅 23分
3~4時間が目安です

気負わず、ふらりと歩くだけで、
この町の空気が少し心地よくなる。

岩瀬は、そんな時間をくれる場所です。

おすすめ時期
通年 ※月曜・火曜は店休日のお店が多いため、営業日をご確認のうえお出かけください。

大人向け
お酒は20歳以上の方のみお楽しみいただけます。
・路面電車で気軽に行ける、港町・岩瀬の“いいとこ取り”コース。
・町並み散策、旧家見学、クラフトビール、名物スイーツ、日本酒バーまでテンポよく楽しめます。
・歩きやすい靴がおすすめ(路地・寄り道が楽しいエリアです)。

このコースのポイント
・町並み → 旧家 → 食べ呑み歩き → 展望スポットまで、岩瀬の魅力を短時間で凝縮(海と立山連峰の眺めも楽しめる)
・移動はシンプル:路面電車+徒歩だけで完結(初めてでも迷いにくい)
・海側の展望に立山連峰の気配も添えて、“港町の抜け感”まで味わえるコース。

レンタサイクル/岩瀬カナル会館
先頭へ